自分にできること

自分に出来ることはなんでしょうか。

 

そんなことを強く考えることが多くなりました。

 

サラリーマン時代の自分は?

やっぱり会社のブランドで生かされていたんだと思います。良い意味で。

 

でも今は?

ブランドなんてありません。会社の肩書きを取ってしまったら、ただの中小企業の社員です。

明らかに周りの目が違います。むしろ今が正常なみられ方なのでしょう。自分だけしか人間を測る物差しがないのだから。

 

就活の時にさんざん質問されました。あなたの強みは?

僕は、真面目、誠実な心構えと答えていたような気がします。

 

綺麗事かもしれませんが、悪いと思ったことを分かりながらやることに心が痛み、行動できない。それは強みだと思っていました。でも今もそれは変わりません。

おそらく一生自分の性格だと思います。

 

じゃあなんで彼女と別れたんだろう。。。彼女を悲しませてしまった事実があるのに、誠実だということが出来るだろうか。

たぶん元カノに聞いたら、ちっとも誠実な男じゃないと言うでしょう。

 

所詮実態はその程度の男かもしれません。

 

でも、やっぱり誠実な生き方をする、したいというのは今も本当に思っていることです。もちろん仕事に対しても。

 

未熟者